2024/4/23


5年ぶり来町 再会喜ぶ

 美里町の姉妹都市、米国ミネソタ州ウィノナ市の訪町団が18日、同町を訪れて住民たちと交流した。2001年に旧小牛田町と姉妹都市の関係を結んでから毎年互いに行き来してきたが、同市からの来町は20年以降、コロナ禍で途絶えていた。今回、実に5年ぶりの訪町となり、再会を喜び合った。

鷹木さん(南郷中2年)全国1位

 古川リバーサイドボクシングジムに通う南郷中2年、鷹木優花さん(13)が、第3回全日本UJフレッシュボクシング大会(3月28~31日、岡山県玉野市総合体育館)36キロ級に出場し、他階級の選手と認定スパーリングを行って全国1位と認められた。

江戸期の旅に思いはせる

 JR陸羽東線川渡温泉駅の開業110周年を記念する講演会「『撫子日記』を訪ねて」が20日、同駅前の南野際会館で開かれた。江戸後期の国学者が大崎地方を旅した足跡をたどるもので、参加者たちはふるさとの歴史に思いをはせていた。

 

3年連続で5点が金賞

 女性だけで審査するフランスの酒コンクール「第18回フェミナリーズ世界ワインコンクール2024」の審査結果がこのほど発表され、大崎市三本木北町の新澤醸造店(新澤巖夫社長)の銘酒が3年連続で金賞に5点選ばれた。

 

最後の慰霊祭 平和祈る

 古川地区遺族会の戦没者慰霊祭が20日、大崎市古川の古川神社境内にある昭忠碑前で、遺族らが出席し行われた。同会主催の慰霊祭は今回が最後で、神事を行い、平和を願った。

 

登米伊達家の歴史たどる

 登米市登米町寺池の登米懐古館で16日から、企画展「収蔵資料からたどる登米伊達氏」が開かれている。同館に収蔵されている資料の中から、登米伊達氏の初代当主伊達宗直と、その義父である白石宗実に関連した資料を中心に展示。登米伊達氏の歴史をたどることができる。6月30日まで。