2024/4/6


無事故無違反を誓う

 

 「春の交通安全県民総ぐるみ運動」(6~15日)開始に先立つ5日朝、大崎市と警察、関係団体の合同出動式が市役所であり、約200人が無事故無違反のまちづくりを誓った。

合併の思い出などつづる

 元三本木町長、佐藤武一郎さん(94)はこのほど、佐藤家の歴史や戦前からの地元の暮らし、合併など町長時代の思い出などをつづった回顧録「幾山河遙かな流れ-鳴瀬川晩鐘-」を自費出版した。

 

技能士目指し訓練へ

 大崎地域高等職業訓練校の入校式が4日、大崎市古川西館の大崎地域職業訓練センターで開かれ、普通課程の木造建築科に3人、同課程塑性加工科に1人が入校し、社会に必要とされる技能士になることを誓った。

 

緊急度の高いテーマ厳選

 いつ起こるか分からない災害に備え、緊急度の高いテーマを厳選した「今すぐ!備える防災講座」が3月31日、美里町桜木町の施術室「優しい手」スタジオで始まった。28日までの5回シリーズ。

 

「お花見は化女沼へ」

 お花見はぜひ化女沼へ-。大崎市の市民団体「化女沼2000本桜の会」は4日、四半世紀に及ぶ活動の歩みを紹介するパンフレットと花見の告知ポスターを市に寄贈した。市役所や公共施設で配布し、誘客してもらう。

 

ロケ地巡りのファンも

 宮城県内で大半が撮影された映画「パレード」が、動画配信サイト大手ネットフリックスから独占配信されている。長澤まさみさんをはじめ著名な俳優が出演している人気作で、大崎市古川の旧富永小体育館や加美町小泉の旧大崎西部家畜市場、栗原市栗駒の六日町通り商店街などが重要な舞台として登場。早くもロケ地巡りをするファンがSNSでみられている。